スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ぼくのまったり  (追記あり)
2014 / 09 / 29 ( Mon )
こんばんは

いい天気が続き
稲刈り日和が、続いています。

稲刈りをして、はでかけをするお家は、
少なくなり、
コンバインが、大活躍しています。

その後を見て、



子供たちが、小さい頃は、
『3匹の子ぶたのワラのお家が、たくさん出来たね!』って、見るたびに話をしていました (*´艸`*)

わが家は、来月1日に、たくさんのワラのお家が出来ます。

『はでかけ』とは、



刈り取り後、稲束をはで(はぜ)にかけて、天日にて二週間かけて乾燥させること。

はでかけについて、引用、写真をお借りしました。


今日は、昨夜の葉月のお話です

ぼく、葉月だよ
消灯になり
母さんから、買ってもらった『サイコロ』で、まったりしていたんだあ



でも、ぼくのまったりに気づかれて。
明かりが、ついたんだあ。

お姉ちゃんと母さんが、
可愛い、可愛いって



照れるなあ









サイコロと僕は、仲良しなんだよ

僕をみてたら、
まったりして、眠くなったでしょ

今日も、1日、お疲れ様です

おやすみなさい

あ、
サイコロといえば、
父さん、母さんは、サイコロを見るたびに、
「何が出るかな、何が出るかな♪」って、
口ずさむんだよ




葉月に会いに来て下さり、
ありがとうございます

ポチっとしていただけると、
うれしいワン

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
21 : 30 : 31 | 葉月 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<一緒に走れるようになりますように! | ホーム | カミカミが、たまらない>>
コメント
----

葉月ちゃん、葉月ままさん、こんばんは~。

はでかけ・・・って何ぞや~??

新米の季節になりましたね^^
葉月ままのところはお米も作ってるんだね~!

さいころのクッション、葉月ちゃんにちょうどいいあごのせの高さなんだろうね!
こんなかわいいポーズ取られると写真撮りたくなっちゃうよね!!
葉月ちゃんのまったりは家族みんなの癒しなんだよ~♡
by: marron-mama * 2014/09/29 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~♪
私も「はでかけ」??「おでかけ」の間違い?
なんて思ってしまいました(笑)
結婚した頃には、我が家のご近所もたくさんの田んぼがあり
稲刈りの後には稲が干してありましたっけ。
最近は見かけないから、すっかり忘れていました。

サイコロクッションも牛さんに見えちゃった・・・^^;
葉月ちゃん、あご乗せは可愛い過ぎだね♪
もうもうおばちゃんはメロメロだよ^^)v

by: senamama * 2014/09/29 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

はでかけ?
書き間違えたのかな?って思っちゃったよ(笑)そうなんだあ~そういうんだね!!知らなかったけど、昔はよくこの形を見てたなあ…
今では近くの田んぼでも見なくなったわ…(^◇^;)

葉月ちゃん、サイコロに寝てる姿可愛いなあ~
ナナママも眠くなっちゃったよ(笑)
それで、何が出たかな(*^▽^*)

by: ナナママ * 2014/09/29 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます

私のところ・・・ はぜかけと言ったような・・・
子供の頃、祖父母のお家に手伝いに行くのが楽しみでした
カマで稲を刈らせてもらったり!
大人たちは大変だったでようが
子供だった私は楽しいイベントでした

葉月ちゃん、サイコロにあごを乗せて
とっても可愛いですね
どんな夢を見るのかな~
by: メイのママ * 2014/09/30 06:00 * URL [ 編集 ] | page top
--marron-mama--

おはようございます!
ありがとうございます(^O^)

ママさん、『はでかけ』の意味、わかりましたか?
うちは、米も作っています。

昨日、無事に、コンバインでかってもらい、ε-(´∀`*)ホッ

葉月、サイコロお気に入りで、カミカミしすぎて、中綿を出してしまいました^^;

葉月は、みんなの癒やしくんです♡♡♡
by: 葉月まま * 2014/10/02 10:00 * URL [ 編集 ] | page top
--senamamaさま--

こんにちは!
ありがとうございます(^O^)

『はでかけ』
(´∀`*)ウフフ、わかりましたか?
こちらも、ほとんど、一気に、コンバインで!
はでかけをするお家は、めずらしくなりました。

葉月、サイコロが大好きで、とりあげると、どうにかして、取り返そうとする姿が、可愛いです♡♡♡
ママさん、嬉しいです、ありがとうございます(^O^)
by: 葉月まま * 2014/10/02 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--メイちゃんのママさま--

こんにちは!
ありがとうございます(^O^)

『はぜかけ』とも、『はでかけ』とも言うみたいですね。
私も、実家も、米作りもしていましたから、小さい頃から、一緒に、田んぼに行き、手伝いをしていました。
おやつが楽しみでした。
楽しい思い出が、いっぱい。
お蔭で、嫁ぎ先でも、戸惑うことなく、手伝いが出来、感謝しています。

サイコロ大好きな葉月です。
仲良くしていますが、好きすぎて、カミカミして、中綿が出てきました^^;
雨降りの今日は、退屈そうです。
by: 葉月まま * 2014/10/02 10:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ナナママさま--

こんにちは!
ありがとうございます(^O^)

そうなんです、『はぜかけ』『はぜかけ』など、呼び名があります。
こちらも、天日干しをするお家が、珍しくなりました。
一気に、コンバインでおわりです、
わが家も、昨日、終わりました。

サイコロが、お気に入りなんですよ。
実は、ララ&リリーさんちの、きぃちゃん、お気に入りの○まむらの怪獣君を探していますが、なかなか、出会えないです。

今日は、雨降り。
退屈な葉月です。
by: 葉月まま * 2014/10/02 10:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

私の田舎の山口県では
子供の頃に稲がこうして干してあるのをよく見ました。
でも名前は知らなかった~(^^;(笑)

サイコロをアゴ枕にしてくつろぐ葉月くん
とってもリラックス出来るんでしょうね^^
この大きさのサイコロ見たら
きっと私もあの歌を口ずさんじゃうだろうな~( ´艸`)フフフ
by: ネオママ * 2014/10/02 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ネオママさま--

こんばんは(^O^)
ありがとうございます!

(´∀`*)ウフフ
はでかけも、いろんな仕方がありますよね。
なかなか、はでかけ作業、大変なので、わが家も、やめました。

葉月、サイコロ好きで、好きすぎて、カミカミ^^;

口ずさんじゃいますよね♪(笑)
by: 葉月まま * 2014/10/05 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hazuki24624.blog.fc2.com/tb.php/471-d96dd188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
